· 

「歩行」

【開催日時】令和元年7月28日(日) 10:00~12:00

【テーマ】「歩行」

【講師】うつのみや訪問看護リハビリステーションにこっと 認定理学療法士 竹澤 直城先生

【会場】JCHOうつのみや病院 4階 中会議室

【当日参加人数】15名(事務局含)

 この度、「歩行」をテーマにうつのみや訪問看護リハビリステーションにこっと 認定理学療法士 竹澤 直城先生にご講義・実技提示を行って頂きました。

 講義では、歩行のビデオケースを豊富に提示して頂きながら、歩行の分析を行う上での視点やその背景についてお話を頂きました。また、実技提示では、アンクルストラテジーを中心として立位や臥位での治療をご紹介頂きました。

 およそ講義1時間・実技1時間程度の内容となりましたが、実技に関しては研修会終了後も会場で練習をされる方々が多く、スタッフも会場に残りながら実技を深めたり、日々の臨床の相談を受ける等実りある研修会となることが出来ました。 

 2時間という短い時間での講義と実技提示であり、十分に内容をお伝えしきれなかった部分もあるかとは存じますが、何かありましたらいつでも「お問合せ」からご連絡を頂ければ幸いです。

 業務ご多忙の中、皆様のご参加有難う御座いました。

 

 

執筆:居宅介護支援事業所ライフサポート明和 言語聴覚士 山本 総