· 

第0回研修会「動作分析~10年目以上との視点の違い~」

【開催日時】平成31年2月24日(日) 10:00~12:00

【テーマ】「動作分析~10年目以上との視点の違い~」

【講師】リハビリテーション花の舎病院 理学療法士 海老沼 延浩先生

【当日参加人数】20名(事務局含)

 この度、「動作分析」をテーマにリハビリテーション花の舎病院 理学療法士 海老沼 延浩先生にご講義と動作分析の体験・実技を行って頂きました。

 講義では、動作分析の手法や流れ、臨床推論を積み重ねていくことの重要性についてお話しを頂きました。その後の体験・実技では、立ち上がり動作と座位姿勢の評価を中心に提示頂き、各要素について視覚的・徒手的に動作分析を行いながら、普段無意識に行っている評価や介入の視点を一つ一つ言語化しながら整理を行ってくださいました。

 第0回ということで、まだまだ始まったばかりではありますが、知識の積み重ねだけではなく、こうした体験や実技といった経験の積み重ねも皆様と共有していきながら、より良い会の方向性へとなっていければと思います。

 当日は、多くの方にご参加を頂き、有難う御座いました。

 

 

執筆:居宅介護支援事業所ライフサポート明和 言語聴覚士 山本 総